【パンフレット】「日本学術会議任命拒否 ねらいと問題点 −軍事研究との関わりについて-」

 

日本学術会議幹事会は「6名が所属する第1部(人文・社会科学)の定数の1割近い会員が任命されないため、部会などの運営が困難になっており、特に、4月の総会は学術会議のあり方を決める重要な総会、6名の速やかな任命を要求する」という趣旨の声明を発表しています。しかし、政府は何の意見も述べず、任命拒否を続けています。任命拒否が続けば、学問・思想の自由が脅かされ、学術会議の「政府からの独立」が侵されるおそれがあります。4月総会前に絶対に撤回させなければなりません。

科学者会議大阪支部はこの問題に対し、大阪革新懇・大阪平和委員会と共同で構成している「軍学共同いらない!市民と科学者の会・大阪」の主催で、昨年12月20日に井原事務局長の講演を中心にしたオンライン学習会を行いました。さらに問題解決への力を集めたいと、任命を拒否された当事者である小澤隆一東京慈恵会医科大学教授のメッセージとともに、講演内容を再現したパンフレットを作成しました。当日パワーポイントで紹介された豊富な資料と文字起こしした講演内容を組み合わせた読みやすく分かりやすいパンフレットになっています。幅広く普及し、できるだけたくさんの方に問題の本質を知ってもらいたいとの思いから、1000部を作成しました。

大阪維新による大学の自治を無視した統合にさらされている大阪市大、大阪府大の関係者の皆さんが500部を買い取り、大阪平和委員会200部、大阪革新懇100部、大阪市民ネットワーク80部と、すごいスピードで普及の輪が広がっています。
残りが少なくなってきましたが、増刷するためにはまとまった部数が必要になります。

科学者会議の会員の皆様にはぜひ購入し普及していただきたいと思います。20部以上まとめて買っていただくと1部200円の原価で提供できます。それ以下では1部300円で販売しています。コロナ禍で会議や集会の場がないために手渡しできる販売の機会が作れません。財政状況が苦しい状態下で、損失を出すわけにはいきませんので、郵送の場合は申し訳ありませんが発送費用や振込手数料はご負担いただくことになります。普及へのご協力をお願いします。


↑JSAO事務局へのメールが開きます。購入希望部数をお知らせください。

* 1部につき300円+振込手数料をご負担いただきます。

** 20部以上の注文の場合は1部200円+振込手数料となります。


パンフレットの目次(サンプル画像)